2005年09月30日

テスト5日目(最終日)

最終日の今日は感染予防と環境・情報のテストがあった。本

感染予防の知識は臨床にでてからとても大事になってくるので、

みっちりと覚えました。るんるん

そこで、今から知識をひけらかしたいと思います。わーい(嬉しい顔)

滅菌とはすべての微生物を死滅させることで、爆弾

消毒とは病原微生物だけを死滅させるか、感染力をなくさせること。どんっ(衝撃)だそうです。

最近、いろんな商品で除菌とか抗菌とか言う言葉をよく目にしますが、

除菌・抗菌にはっきりとした定義はなく、あせあせ(飛び散る汗)

微生物をほんの少しでも減少させる効果があれば使用できる言葉なので、

商品によってはあまり期待しない方がいいのかもしれませんね。ふらふら

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

テスト週間4日目

今日は基礎英語と看護学概論のテストがあった。本

両科目ともまぁ単位は大丈夫って感じで良かったです。ひらめき

こむずしい専門科目のテストが終わりみんな少しホッとした表情で、

僕も、まだ明日看護系の科目が残っているのになんだかやる気がでず、

気分転換に散髪に行ってみましたが、激しく不満の残る髪型に

なり逆に気分が損なわれました。ちっ(怒った顔)

あっ阪神が優勝しました!全国の虎キチのみなさん、

おめでとうございます!ぴかぴか(新しい)そして阪神の選手の皆さん、

日本シリーズ精一杯頑張ってください

僕は今からテスト勉強をイヤイヤ頑張ります。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by たくや at 20:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

テスト週間3日目

今日は微生物学と医療英語のテストがありました。

英語は僕も含めみんなソコソコできたみたいですが、

微生物はヤバ過ぎです爆弾

テストが配られ「始め」の合図でプリントを表にひっくり返した瞬間、

それまではりつめていた緊張の糸が切れ、

教室のあちこちであきらめ笑いが起きていました。わーい(嬉しい顔)

ただでさえややこしい細菌類や菌類の名前が英語で書かれてあり、

僕も一瞬、頭の中が真っ白がく〜(落胆した顔)になりましたが、うっすらとした記憶をたどって

なんとか形にはしましたが、あまり自信がありません。ふらふら

今年の前期試験は去年までとは違いほとんどの教科で試験問題が

リニューアルしてあり、例年より難しい傾向にあります。バッド(下向き矢印)

例年より出来が悪く先生にも嫌われていて叱られてばかりの

不作の一年生にとってはあまりにもイバラの道です。もうやだ〜(悲しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 13:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

テスト週間2日目

今日は解剖生理学と発達心理学のテストでした。本

解剖生理学はすべての教科の基礎になる一番重要な教科なので、

必死で勉強しましたが、意外と簡単で拍子抜けでした。あせあせ(飛び散る汗)

解剖の教授は大の阪神ファンなので、優勝を目前に控え仏心

働いたのかもしれません。ありがとう、金本さん、今岡さんひらめき

発達心理学は選択科目なので、単位を落としても進級できるので

30分くらいの勉強で試験にのぞみましたが、意外と点数とれてそうで、

まぁまぁの一日でした。かわいい最も重要な解剖の試験が終わったので

少し気が抜けて、クラスメイトとランチにいっちゃいました。あせあせ(飛び散る汗)

まだ半分以上残っているのにこのテンションはヤバイです。がく〜(落胆した顔)

そろそろやるか。ふらふら

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

テスト週間初日

月曜から金曜まで今週一週間は毎日2教科のテストがあります。ふらふら

今日は初日で生化学と家族社会学のテストがありました。

家族社会学はテストの論述課題が発表されていて、それについての意見を考え、

丸暗記してそれを書き写すだけでした。(手が壊れるほど書きなぐりました)ダッシュ(走り出すさま)

生化学は名前を見ただけお分かりでしょうが、非常に難しくバッド(下向き矢印)

今回は授業ごとに配布されたプリントから出題されたので、

なんとか及第点(60点)に達しているとは思いますが、グッド(上向き矢印)

試験が終わった今でも全くと言っていいほどワケ分かりませんもうやだ〜(悲しい顔)

生化学は看護師国家試験にもよく出題されるみたいなので、

2年半後が思いやられます。がく〜(落胆した顔)今日も今から頑張ります。あせあせ(飛び散る汗)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 13:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ペニシリン

先日の生命科学の授業でマウスの解剖したの時に聞いた

「ペニシリン」についてのトリビアを一つ。るんるんペニシリンとは

世界初の抗生物質(細菌や微生物の増殖を防ぐ物質)で

当時の感染症治療に革命を起こした物質であり、ひらめき

第二次世界大戦において連合軍の多くの兵士達のを救った。グッド(上向き矢印)

(発見者たちはノーベル賞を受賞)ぴかぴか(新しい)

当時の動物実験にはモルモットが用いられるのが主であり、

実はこのペニシリンはモルモットには有害で少量で死に至るものなのですが、あせあせ(飛び散る汗)

このときはたまたまハツカネズミの治療に使われ、有効であると判断され

人間に投与されるにいたったらしい。

もしこの実験にマウスではなく通常通りモルモットが使われていたら、

この「20世紀の偉大な発見」のひとつに数えられる

ペニシリンは日の目を見ることがなく、第2次世界大戦や医学の発展などの

歴史が大幅に
変わっていたかもしれません!!
exclamation×2

らしいですよ。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ストリートダンス

8月から入会したスポーツクラブ

スタジオプログラムにエアロビの他にダンスヨガがあったので、

1ヵ月前からチャレンジしてみました。ひらめきジャズダンスやヨガは

なんだかしっくりこなかったので、しばらくして参加しなくなりましたが、バッド(下向き矢印)

ストリートダンスは意外と面白くはまってしまいました。ぴかぴか(新しい)

頭でクルクル回ったりするようなハードな事はせず、

ひたすらステップと手のふりだけですが、なかなか楽しい。かわいい

僕のランニングマンをお見せできないのが残念です。わーい(嬉しい顔)

明後日から1週間続けて10教科の前期試験があるのに、

踊っていていいのかなぁ?とは思いますが、あせあせ(飛び散る汗)

ダメ人間な僕は踊りに行っちゃいます。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

パク森角煮カレー

こんにちは、カレーシリーズ第7弾レストラン

東京市ヶ谷、パク森角煮カレー(中辛)です。グッド(上向き矢印)

レトルトにもかかわらずシッカリとした量の角煮が入っていて

しかもそれが歯ごたえしっかりでありながらやわらかく、

とてもおいしい。ひらめき他にも大根が入っていてとても良い組み合わせで、

満足のいく内容でした。ぴかぴか(新しい)ただ、なんと言いますか、見た目が

少し水っぽい感じがします。どんっ(衝撃)(味はしっかりしてますが)

僕はカレーの見た目はドロッとしている方が好きなので、

本当に小さな事ですがそれだけが気になりました。ー(長音記号1)

さて、このカレーの箱にはパク森店主の味のある似顔絵

トレードマークとして印刷されていて、実際にはどんな顔を

しているのだろうと気になって、検索してみると、似顔絵そのままの

味のある顔をしていて、ニヤリとさせられました。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

解剖

今日は生命科学の授業で、マウスの解剖を行った。

勉強のためとは言え生命を奪う事にかわりは無いので、

授業開始直後に、マウスに敬意を払って1分間の黙とうを行いました。

目の前にマウス置かれると、泣きだす子も数人いて、中には号泣

しゃっくりやら鼻水やらが止まらずに解剖を辞退する子もいました。

解剖が始まってみると、みんな最初こそおそるおそるだったが、

腹をくくったのかだんだん大胆になっていき、スムーズに解剖する事ができました。ひらめき

人間と同じような内臓のつくりだったのでものすごく勉強になりました。ぴかぴか(新しい)

今回の解剖で、解剖学の知識はもちろん、学生生活であまり実感できない

生命の大切さを感じられ、かわいそうと言う感情とともに

ありがとうという感謝の念も湧いてきました。ダッシュ(走り出すさま)

余談ですが、1クラス40人分のマウスを注文したのですが、

2匹サービスで42匹のマウスがいました。

サービスって・・・・なんだかなぁたらーっ(汗)


posted by たくや at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

マウス

明日、生命科学の授業でマウスの解剖を行います。爆弾

それに先だって今日の昼休みに解剖用のマウスが実験室に運びこまれました。

昼食後に明日の実験の手伝いのため実験室に行って、準備をした後、

マウスを見に行ってみると、キレイな毛並みで、小さな体に

つぶらなおめめの可愛らしいマウスが、

いっせいに僕の方に寄ってきて、僕の方を見つめてる気がしました。あせあせ(飛び散る汗)

(おそらく、お昼に食べたミートソースの匂いにつられてやってきたのだと思いますが)

僕は耐えきれなくなり目をそらして実験室を後にしました。

これ以上マウスの事を考えると明日の解剖に差し支えるので

あまり考えるのをやめておきます。ふらふら
posted by たくや at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

