2005年12月09日

味覚

解剖生理や診療の授業で人の味覚について学んだ。

舌の一番奥中央で苦味を、中ほどの左右で酸味や塩味を、

先端で甘味を感じると教えられ、それを覚えたのですが、

2日ほど前のめざましテレビのめざましどっちと言うコーナーで

舌の部分によって感じる味覚が分かれていると言うのはウソです

と言っているのを見てたまげましたがく〜(落胆した顔)さっそく先生に伝え、

授業中にみんなの前で試してみました、学校で学んだ通り

一番奥では甘味を感じませんでしたが、先端で苦味は感じられるような気がします。あせあせ(飛び散る汗)

本当の所はどうなんでしょう??

皆さんも機会があれば試してみてください。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい

posted by たくや at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

解剖生理(間脳)

今日は解剖生理学で間脳と言う脳の一部について学んだ。本

間脳には満腹中枢と言う満腹感を感じる場所があり、

これがないといくらでも食べることができてしまうそうです。あせあせ(飛び散る汗)

皆さんも経験ありませんか?お酒を飲みすぎて、いくらでもご飯を

食べられる状態になってしまった時が。爆弾

そんな場合はこの満腹中枢がマヒしていて、

脳の生命を維持する脳幹(中脳、橋、延髄)がマヒする手前で、

後一歩で急性アルコール中毒らしいです。がく〜(落胆した顔)

お気をつけ下さい。ふらふら

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 21:35| Comment(1) | TrackBack(1) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

診断総論(神経損傷)

やっとゼミの課題「健康とは」のレポートが完成しました。なまら疲れました。ふらふら

やはり身体的、精神的、社会的に良好な状態であると言う

WHOの健康の定義にこじつけるしかありませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

今日は校長先生の診断総論の授業があった。

注射によって神経を損傷した人で注射した腕だけでなく

逆の腕の麻痺が生じてしまう人がいるらしいです。ダッシュ(走り出すさま)

昔はでっちあげの詐病じゃないのか、または気のせいではないのか

と言われていましたがそう言う訴えの人が後を絶たず、

最近では逆の腕が麻痺する可能性もも否定できないと言う

風潮になってきているらしいです。不思議なものですね。

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい

posted by たくや at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

病理学(ダウン症)

今日は病理学の授業があった。人間の染色体は23対46本あり、ひらめき

そのうち21番目の染色体が1本多いと、ダウン症になります。

ダウン症の赤ちゃんはおよそ出産800回につき一人

割り合いで出産されるらしく、意外と多くてビックリしました。あせあせ(飛び散る汗)

ダウン症の特長は、男の子でも女の子のような顔をしていて、

欲がなく無邪気でカワイイ顔をしてるらしいです。かわいい

なので親御さんも非常に可愛がるそうです。

病理学の先生は少し人を見下したような感じのする人なのですが、

その説明をする時には非常ににこやかに嬉しそうに話されていました。

身内にダウン症の方がいるのかもしれませんね。

そういえば、僕が小学生の頃に見たおそらくダウン症のT君は

目がクリッとして可愛く、またいつもニコニコ愛嬌のある子どもだった

事を思い出した。ダウン症の方は寿命が短いと言っていたが、

今頃どうしているのだろう・・・

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

薬理学(コカ・コーラ)

今日は薬理学の授業があった。

普通の薬剤の他に痛み止めの麻薬についても学びました。本

その時のこぼれ話です。コカ・コーラのコカはコカインのコカらしいです。

と言うのは、アメリカにおいてコカ・コーラの販売当初、

コカインが入っていて爆発的な売り上げだったらしいです。ひらめき

そりゃそうでしょう、麻薬がはいってますからね。爆弾

その後、コカインの代わりにカフェインが用いられるようになったらしいです。

やっぱりアメリカは末恐ろしい国ですね。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

解剖生理(二足歩行)

先日、二本足で歩くのは人間だけと書きましたが、本

恐竜やハトなどの鳥も二本足で歩きます。

しかし、恐竜はシッポで、ハトは頭を揺らしてバランスをとって

二本足で歩いています。その点で人間とは違うようです。ひらめき

バランスをとる必要がなくてよかったなぁと心底思います。シッポはともかくとして、

ハトのように小刻みに頭を動かしている人間社会はヤバくないですか?わーい(嬉しい顔)

posted by たくや at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

解剖生理学(腰痛)

解剖生理学の授業で今、骨格や筋肉を学んでいます。本

腰痛持ちの方って結構いらっしゃいますよね。ダッシュ(走り出すさま)

私達人間は二足歩行を行っているために腰に負担がかかり腰痛になるらしい。爆弾

なので、犬など四本足で生活している動物は理論的に腰痛はないらしいです。ひらめき

まぁ、犬は腰が痛いとは言わないので実際はよく分からないらしいですけど・・・

明日は第4回目の解剖の試験です。

今回の範囲は神経系とホルモンなので、少し難しめです。ふらふら

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

薬理学2

今日はオカマ先生の薬理学の授業があった。本

むかし、小さい頃に薬をジュースで服用しようとして、

水またはお湯で飲まないとダメって誰かに怒られた事があり、あせあせ(飛び散る汗)

そんなの何で飲んでも一緒だよバカと心の中でののしった記憶があるのですが、

今日、ジュース特にグレープフルーツジュース

ある種の薬(カルシウム拮抗薬?)を服用してはいけないと言う

科学的根拠も示されていると教えられてビックリしました。がく〜(落胆した顔)

何の薬かは記憶が定かではありませんが、オレンジジュースもダメらしいです。ダッシュ(走り出すさま)

昔、幼い僕を叱ってくれた誰か、心の中でののしってゴメンなさいわーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

薬理学

今日から薬理学が始まった。50代の男の先生なのですが、

声が美輪明宏さんにそっくりです。あせあせ(飛び散る汗)

美輪明宏さんの声で難しい事をしゃべるので、なんか変な感じです。ふらふら

手振りなども少しオカマっぽくて怖いです。がく〜(落胆した顔)

しかし、この薬理学ってのは難しく、またカタカナがいっぱいでてきて

覚えるのが大変そうです。担任の先生は「理解しようとするとドツボにはまる、

理屈ではなくとにかく覚えろ」と

ぶっちゃけたアドバイスをいただいたので、がむしゃらに暗記していこうと思います。ひらめき

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい

posted by たくや at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ビタミン欠乏症

今日は生命科学の最後の授業があった。本

来週にはテストがあり、今日はテストの出題についての説明があった。

サービスで「ビタミンの欠乏症」は絶対出す事を約束してくれた。ひらめき

これは一人暮らしをしている僕にとってはとてもタメになる知識であるので、

一石二鳥です。簡単に掲載しておきますので、一人暮らしの方はご注意を。exclamation×2

ビタミンA欠乏→夜盲症、ビタミンB1欠乏→脚気

ビタミンB2→口内炎、ビタミンB12→悪性貧血、ビタミンC→壊血病

ビタミンD→くる病・骨軟化症、葉酸→貧血などです。

あと女性の方は鉄分(ミネラルですが)が不足しがちなので特に気をつけてください。

今日は看護学概論のテストが返ってきました。82点で優を獲得しました。るんるん

それはそうと、先ほど伊東美咲さんとへんとなISSA氏の

深夜のデートをテレビで知りました。TV

ISSA氏は上原多香子さんや柴崎コウさん、

あびる優さんなど数々の女優さんと噂になり、

今度は伊東美咲さんにまで手をだすとは、

髪の毛はアレですが、うらやますぃ限りです。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 18:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

解剖

今日は生命科学の授業で、マウスの解剖を行った。

勉強のためとは言え生命を奪う事にかわりは無いので、

授業開始直後に、マウスに敬意を払って1分間の黙とうを行いました。

目の前にマウス置かれると、泣きだす子も数人いて、中には号泣

しゃっくりやら鼻水やらが止まらずに解剖を辞退する子もいました。

解剖が始まってみると、みんな最初こそおそるおそるだったが、

腹をくくったのかだんだん大胆になっていき、スムーズに解剖する事ができました。ひらめき

人間と同じような内臓のつくりだったのでものすごく勉強になりました。ぴかぴか(新しい)

今回の解剖で、解剖学の知識はもちろん、学生生活であまり実感できない

生命の大切さを感じられ、かわいそうと言う感情とともに

ありがとうという感謝の念も湧いてきました。ダッシュ(走り出すさま)

余談ですが、1クラス40人分のマウスを注文したのですが、

2匹サービスで42匹のマウスがいました。

サービスって・・・・なんだかなぁたらーっ(汗)


posted by たくや at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

解剖生理学3 排尿

はい!解剖生理学です。本

今日は腎臓の排尿について学びました。ダッシュ(走り出すさま)

驚いた事に膀胱内はまったくの無菌状態ぴかぴか(新しい)で(尿路感染の無い健常者の場合)

とりたての尿は、そのへんのキレイな水よりも

よっっぽど清潔らしいです。かわいい

一昔前に、飲尿健康法って言うのをテレビか何かで見たことがありましたが、

あの人達はタダの変人じゃなかったんですね。ひらめき一説によれば、

飲尿行為は疾病を感知する細胞を刺激し、自然治癒力を高める

とも言われているらしいです。exclamationただ、この情報は受け売りで

僕は一切の責任を持ちませんので、飲尿なさる方は、自己責任でお願いします。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 16:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

解剖生理学2 う歯(むし歯)

久しぶりに解剖生理学です。わーい(嬉しい顔)

むし歯は、食物の残りかすを細菌(主にミュータンス菌)が

分解することにより乳酸が生じその酸により

エナメル質やゾウゲ質が侵食されたものである。らしいです。あせあせ(飛び散る汗)

ところでこのむし歯の原因菌であるミュータンス菌は

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在しませんひらめき

お母さんを筆頭に周囲の大人達の唾液が主な感染源

となっています。たらーっ(汗)と言うことは大人達の唾液から赤ちゃんを守れば、

むし歯と無縁の生活が約束されることになります。exclamation

しかし、このような理屈が定説になっていても

むし歯になる子供は後を絶ちません。

愛しい×Aわが子ハートたち(複数ハート)の一番かわいい盛りにキスキスマークをしたり、

あったかいご飯でヤケドしないようにフゥーフゥーしてあげたりする

ことをガマンすることなんてできませんよね?

逆に考えると、むし歯にならない子供達

満たされた社会は愛情が希薄な殺伐としたものになりはしないかexclamation×2exclamation&question



言いすぎました。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい



posted by たくや at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

解剖生理学

今日から、毎日10ページを目標に解剖生理学を復習します。

解剖生理学は医療系の仕事を行うにあたって必要不可欠な基礎医学で、この教科の理解なくして国家試験合格はありえない!ダッシュ(走り出すさま)らしいです。

全部で500ページもあります。(これでも医学生が学ぶ解剖生理学の半分以下らしい・・・がく〜(落胆した顔))本を開くと骨の写真、全身筋肉の写真、それから、各内臓や脳みそや血管の写真達が続く。。。これらを全て覚えなければならないのかと思うと、デキの悪い僕はあぶらっぽくなります。。
でも、コツコツやっていきますよ。手(グー)

今日は最初なので、人体の階層構造 細胞の構造 細胞の成分(三大栄養素) ATP産生と消費 核酸(DNA、RNA)とタンパク質合成 と言った高校生物のおさらい感が強いところでしたが、はやくもクタクタです。ふらふら
posted by たくや at 19:44| Comment(2) | TrackBack(2) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

