2005年12月12日

静脈内注射

今日は診療の演習で、静脈内注射を行った。病院

生徒同士で実際の腕に注射するので、ここ1週間くらい腕の静脈や動脈の走行、

そして神経とその損傷について自分達で調べて知識を詰め込み、

人形を使ってイメージトレーニングをしてきましたが、

今日になって急遽、人体への注射はとりやめになり、人形にする事になりました。

とても緊張し、また興奮してたので、とりやめと聞いて

力が抜けて頭もボーっとしてしまいました。がく〜(落胆した顔)

去年まで実際にやってたのに急に何故???って感じで残念です。ふらふら

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 23:50| Comment(43) | TrackBack(13) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

成人看護

今日は成人看護の授業があった。

成人とは十代後半から65歳までを指すのですが、

中でも60歳から65歳までの向老期について学んだ。本

60歳くらいから明らかに耳が遠くなりはじめ、高い音が聞こえなくなるらしいです。あせあせ(飛び散る汗)

だから、姑さんなど老人の文句を言うときは低い声でボソッと言ったりすると

聞こえてしまいますので、文句を言うときはカン高い声で言うと

聞こえないらしいですよ。かなり勇気がいりますが。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

小児看護学(頭蓋骨)

今日は小児看護学で新生児について学んだ。病院

赤ちゃんは頭蓋骨がつながっていないそうです。ダッシュ(走り出すさま)

なんでも、狭い膣を赤ちゃんが通るときに一番大きな部位である

頭の骨を重ねる事で小さくして通りやすくするためでもあるらしいです。ひらめき

生後1年ちょいでくっつくらしいです。かわいい

それまでは呼吸のたびに頭の骨のない部位がペコペコしているらしいです。あせあせ(飛び散る汗)

みなさん、触っちゃダメですよわーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

診療

今日は診療の授業の宿題で、赤血球沈降速度と尿比重

と言う検査の手順を記したチェックリストの宿題を仕上げた。本

赤血球沈降速度という検査では採血をする必要があるので、

静脈注射を実際に生徒どうしでやります。爆弾

経験豊かな看護師さんの注射でさえ緊張して体が少し堅くなるのに、

生徒どうしでの注射は考えただけで気が遠くなりますがく〜(落胆した顔)

失敗のないよう精一杯知識を詰め込み、イメージトレーニングして

12月半ばの演習に備えたいと思います。ダッシュ(走り出すさま)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

痴呆

無事4回目の解剖の試験も終え、なんとか及第点には達していると思います。るんるん

午後の精神看護の授業で認知症老人(昔の痴呆老人)について学んだ。本

認知症の方は自分の身内でさえ忘れてしまうのですが、

それについて男女で興味深い特徴があります。ひらめき

男性の認知症患者は自分の奥さんを一番最後まで覚えているのですが、

女性の認知症の方は自分の子ども(特に息子)を最後まで

覚えているらしいです。

お父さんは、大黒柱とか言って、えらそうにしてたりするものですが、

心底では奥さんが好きでたまらないのですね。揺れるハート

逆に奥さんは旦那さんを結構早く忘れてしまうみたいです。ふらふら

すごい温度差ですね。男性の僕としては少し悲しい。もうやだ〜(悲しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

洗髪

今日は洗髪の演習をおこなった。美容院

この演習は感染や薬剤などの危険が少ないからか、教員達も和やかな表情で

あまりうるさい事も言われず、ノーストレスで演習を終われました。るんるん

他人の頭を洗うのは初めてで、ましてや、ベッドの上でゴムパッド

使って周囲を濡らさずに頭を洗うのは少し緊張しましたが、あせあせ(飛び散る汗)

最後の方はなんだか楽しくなってきました。ぴかぴか(新しい)

結構向いているかもしれません。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

成人看護

今日は成人看護の授業があった。病院

予め壮年期の人(30〜65歳)に心理面、肉体面、社会面について

インタビューをして(みなさん自分の母親にしてました)、グループで話し合った。ダッシュ(走り出すさま)

僕は50代女性のグループについてだったのですが、

社会的には共働き、パート、専業主婦など人それぞれの役割がありましたが、

心理面では一様に子どもの事を心配し、肉体面ではそろって

更年期障害について苦労していました。当たり前の結果だったのですが、

教科書からの知識ではなく、こうして生の声を聞くことによって

50代女性像が少しはっきりしてきました。かわいい

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

精神看護2

今日は精神看護の授業があった。人格障害や摂食障害について学んだ。本

摂食障害の拒食症の症状はひどく、その先生が受け持っている摂食障害の

患者さんは2人で166センチと158センチの女性で、両者とも

体重26キロらしいです。がく〜(落胆した顔)本当に誇張なしで骨に皮がついているだけで、

骨の形が丸見えだそうです。それでも、まだまだ自分は太っていて、

やせなくてはならないと思っているらしいです。ふらふら

あな恐ろしやあせあせ(飛び散る汗)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

精神看護

今日は精神看護の授業があった。病院

今回はそう鬱病について学んだのですが、軽度のそう状態は

多弁で行動的になり、時には爽快感を伴うらしいです。爆弾

僕は感情の起伏が激しくなるときが多々あり、とてもテンションが高くなったり、

思いっきり落ち込んだりします。なので、今回の授業を聞いているうちに

自分の精神が正常なのかどうか自信が持てなくなりました。ふらふら

精神病は特別なものだと思っていましたが、

みなさん精神病と隣合わせの日々を送っているようです。あせあせ(飛び散る汗)

あなたは自分の精神が正常である自信がありますか?

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

グリセリン浣腸

今日はグリセリン浣腸の演習を行った。病院

今回は41℃の50パーセントグリセリン液を50ml作り、

注射器の形をした浣腸器に注入しカテーテルと呼ばれるチューブを

取り付けてオリーブ油を塗って肛門に入れます。ダッシュ(走り出すさま)

今回は実際に肛門に注入する事は無かったのですが、

あのような大量の浣腸液を入れて(実際はもっと入れるらしい)

5分間もガマンしなくてはならないとは、想像しただけでゾッとします。がく〜(落胆した顔)

今回始めて薬品を使ったので(グリセリン程度ですが)、

今のうちから薬品名と期限の声だし確認を習慣づけられるよう頑張ります。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 20:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

診療

今日は診療についての授業があった。本

聴診器で心臓音呼吸音を聞いて異常がないかを確かめるのですが、

これが中々難しい。ふらふら心臓の音が大きくて呼吸音が聞きづらく、

また心臓の音には4種類あってその内2つは聞き分けられるように

しなくてはならないらしいのですが、同じ様な音にしか聞こえません。がく〜(落胆した顔)

自分の胸を聴診して聞き分けられるよう練習します。あせあせ(飛び散る汗)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

健康

今日はゼミナールのグループ活動があった。ひらめき

私達にとって健康とは何かを考えました。今まで私達は漠然としか健康について

考えていなくて、いざ「健康」について考えても

「病気の無い状態」の事かな位しか分かりません。あせあせ(飛び散る汗)

そこで、WHO(世界保健機関)の健康の定義を調べて見ると、

「身体的・精神的・社会的に完全に良好

な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない」と言う事らしい。ダッシュ(走り出すさま)

身体と精神の他に社会的にも完全である必要があるとは、驚きです。この定義を

世界の人々にあてはめると健康な人は半数を下回りそうな気がします。がく〜(落胆した顔)

12月の始めには自分達の健康観について発表しなくてはならないので

これから少しずつ調べていきます。かわいい

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

全身清拭

今日は清拭(体を拭く事)の演習を行った。いい気分(温泉)

持ち時間は一時間で必要物品を用意して、全身を拭き、

かつ新しい寝衣に着替えさせなくてはなりません。あせあせ(飛び散る汗)

以前、清拭についての授業で、臨床では石けんを使って清拭をやることは

著しく少ないと言っていましたが、なるほど、石けんを使うと、

水拭き→石けん拭き→水拭き→水拭きと、水拭きのみの何倍もの労力

を必要としました。爆弾石けんを使った清拭は労力が大きく、

他の業務に差し支えるかもしれませんが、水拭きだけでは患者さんの安楽

十分に満たすことができません。たらーっ(汗)前にも行った通り、臨床において、

石けん清拭の実現を担任の先生に熱い思いで託されましたが、

これは、いよいよ私達の手に負える問題ではありません。ふらふら

上の人間が決める事ですね。どんっ(衝撃)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

口腔ケア

今日は口腔ケアの授業があり、2人組になって歯磨きの練習をお互いにした。ひらめき

人に歯磨きをされるのは他の介助と違いあまり抵抗感は無いかなと思っていましたが、

僕の相方は歯を磨く時に痛くないようおそるおそる磨くので

歯茎や口の上の方など歯以外のところはくすぐったくて仕方無かったです。ふらふら

逆に僕はシッカリ磨いてあげようと思い豪快に磨きすぎて、あせあせ(飛び散る汗)

歯茎のあちこちから出血してしまい、口の中が血の海でした。がく〜(落胆した顔)

K君ゴメンなさい。明日の清拭は痛くならないようやさしく拭けるよう気をつけます。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

母性看護学概論

今日は母性看護学概論の授業があった。本

僕の席は真ん中の一番前なので、よく話をふってきます。あせあせ(飛び散る汗)

今日は助産師の話だったのですが、僕に助産師になる事を勧めてきました。

「日本では男性は助産師さん

になれないじゃないですか?」


と言うと、「でも、オーストラリアか

ニュージーランドではなれるのよ」


って言われました。がく〜(落胆した顔)・・・そこまでして男性看護師よりさらに風当たりの強い

男性助産師になる気はありません。もうやだ〜(悲しい顔)

あしからず。連日の不思議発言に少し食傷気味です。ふらふら

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 17:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

排泄(ベッド上での便器を使った介助)

今日は排泄の演習がありました。トイレ

ベッド上で便器を使って介助をする練習です。今回は実際の排泄はなかったのですが、

やはり排泄介助には少なからず抵抗があります。あせあせ(飛び散る汗)しかし、

排泄の介助をされることにはもっと抵抗があることを認識させられました。がく〜(落胆した顔)

今日は思いのほか教員達の表情も明るく、少しはイビられましたが、

比較的なごやかな雰囲気で演習を終える事ができました。グッド(上向き矢印)

感染予防のテストが返ってきました。なんと83点の高得点で優を獲得です。ぴかぴか(新しい)

一年の前期のテストは一番簡単でテスト数も少なく(次からは1日3教科らしい)

微生物以外は単位を落とす人もチラホラとしかいなかったみたいで、 

みんな仲良く進級できそうです。わーい(嬉しい顔)(すでに2人リタイヤですが)

明日は生命科学のテストなので今から猛勉です。もうやだ〜(悲しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい



posted by たくや at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

精神対象看護

前期テストも終わり後期の授業もちらほら始まりまってきました。本

今日は精神対象看護の授業が始まりました。ひらめき

教授として大学病院の精神科で働くうら若き現役看護師さんに来て頂きました。

しかし、いつも通り私達のクラスは何を言われても関心が薄く、たらーっ(汗)

暖簾に腕押しって感じでその看護師さんも困ってました。あせあせ(飛び散る汗)

この看護師さんが働く大学病院は私達の精神科看護の実習先なので2年後の

実習でこの看護師さんが指導担当になるとえらい目にあわされることでしょう。バッド(下向き矢印)

やりました、微生物学73点、発達心理学77点

でした。ひらめき(80点以上)は逃しましたが、(70点以上)を獲得です。かわいい

ついでに生化学のテストも返ってきて、こちらは93点

中々のハイスコアをたたき出しました。ぴかぴか(新しい)(ほとんど理解していませんが・・・ふらふら

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

罨法

今日は罨法(あんぽう)の演習があった。ひらめき

罨法とは身体の一部に温熱刺激または寒冷刺激を適用する方法で、

具体的には湯たんぽや氷まくらなどを使用することです。

患者さんは熱っぽく呼吸が荒いと言う設定だったので、

上半身を45度にして横隔膜をさげて呼吸をしやすくし、

頭部に氷まくらを使用しました。今回は難なくやれたかなぁるんるんと思いましたが、

やはり色々と粗探しをされ、肺炎の可能性があるのに胸の聴診をやらなかったと

大目玉をくらいました。そんなのやったことがないよと思いましたが、

事前学習が足らないと言われるのがオチなのでハイ×A聞いておきました。ふらふら

あまりの激怒ぶりに、叱り飛ばすのが主な仕事の一つである看護教員たちは

本当に大変だなぁと思い「お体にさわりますよ」と言う気持ちでイッパイでした。exclamation×2

今日は看護環境・情報と医学英語のテストが返ってきました。

環境が82点、英語が92点ぴかぴか(新しい)とさいさきが良かったです。

明日は単位落としてるかもナンバー1と2がく〜(落胆した顔)

微生物学と発達心理学が返ってくるので、明日がヤマです。爆弾

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

バイタル測定

今日は、午後からバイタル測定の演習がありました。病院

バイタルとは生命兆候のことで、きょう測定したのは

体温、血圧、脈拍、呼吸数を測定しました。ひらめき

夏休み前に習った事だったので、みんなすっかり測定方法を忘れてる上に、あせあせ(飛び散る汗)

教員達は午前中に3年生の演習に参加してクタクタで、バッド(下向き矢印)

MAXに機嫌が悪く、あちこちで怒声が響いていました。ふらふら

そう言う僕も2回ほど怒鳴り散らされました。わーい(嬉しい顔)

それはそうとみなさん知ってましたか?患者さんの呼吸数を測定するときは

呼吸から意識をそらすために、脈拍をとるふりをしながら

実は呼吸数を数えてますよ。でも、知らないふりをしてあげてください。わーい(嬉しい顔)



ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

小児看護概論

今日は小児看護概論の授業で子供の今と昔について調べました。本

現代では、日本だけではなくヨーロッパなどの先進国においても

少子化が進み、子供達の権利についての関心が高まっています。右斜め上

しかし、昔の子供達は労働力として期待され、あせあせ(飛び散る汗)

特に産業革命下において貧困層の子供達

(平均8〜9歳)は低賃金で重労働に従事していました。バッド(下向き矢印)

子供と言えども、重労働によるストレスはたまるわけで、

当時、流行していた「ジン」と言う酒を飲んで憂さを晴らしていたそうです。ビール

・・・ちょっと見てみたいですね、仕事のグチを言いながら

酒を飲む小学生の集団
わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

