2005年11月24日

病理学(ダウン症)

今日は病理学の授業があった。人間の染色体は23対46本あり、ひらめき

そのうち21番目の染色体が1本多いと、ダウン症になります。

ダウン症の赤ちゃんはおよそ出産800回につき一人

割り合いで出産されるらしく、意外と多くてビックリしました。あせあせ(飛び散る汗)

ダウン症の特長は、男の子でも女の子のような顔をしていて、

欲がなく無邪気でカワイイ顔をしてるらしいです。かわいい

なので親御さんも非常に可愛がるそうです。

病理学の先生は少し人を見下したような感じのする人なのですが、

その説明をする時には非常ににこやかに嬉しそうに話されていました。

身内にダウン症の方がいるのかもしれませんね。

そういえば、僕が小学生の頃に見たおそらくダウン症のT君は

目がクリッとして可愛く、またいつもニコニコ愛嬌のある子どもだった

事を思い出した。ダウン症の方は寿命が短いと言っていたが、

今頃どうしているのだろう・・・

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

