2005年10月04日

罨法

今日は罨法(あんぽう)の演習があった。ひらめき

罨法とは身体の一部に温熱刺激または寒冷刺激を適用する方法で、

具体的には湯たんぽや氷まくらなどを使用することです。

患者さんは熱っぽく呼吸が荒いと言う設定だったので、

上半身を45度にして横隔膜をさげて呼吸をしやすくし、

頭部に氷まくらを使用しました。今回は難なくやれたかなぁるんるんと思いましたが、

やはり色々と粗探しをされ、肺炎の可能性があるのに胸の聴診をやらなかったと

大目玉をくらいました。そんなのやったことがないよと思いましたが、

事前学習が足らないと言われるのがオチなのでハイ×A聞いておきました。ふらふら

あまりの激怒ぶりに、叱り飛ばすのが主な仕事の一つである看護教員たちは

本当に大変だなぁと思い「お体にさわりますよ」と言う気持ちでイッパイでした。exclamation×2

今日は看護環境・情報と医学英語のテストが返ってきました。

環境が82点、英語が92点ぴかぴか(新しい)とさいさきが良かったです。

明日は単位落としてるかもナンバー1と2がく〜(落胆した顔)

微生物学と発達心理学が返ってくるので、明日がヤマです。爆弾

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくやさん、こんばんは。
良い点数で良かったですね。
明日、返ってくるテストがポイントですか。

こちらの点数は好調ですね。
只今、東京大会受付中ですので、よろしく!!
Posted by MIYAUCHI at 2005年10月04日 22:37
こんばんは、MIYAUCHIさん。東京大会参加させていただきます。北海道大会は早々に札幌南と北照が敗れてしまい残念です(>_<)
Posted by たくや at 2005年10月05日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7685020

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。