2005年08月30日

洗髪

久方ぶりの看護です。病院

バケツ1杯(約13リットル)のお湯での洗髪を行い、
工夫した点、頭髪の状況、その後の感想をまとめる。を行いました。パンチ

◎工夫した点ひらめき

・洗髪前に髪を濡らす量を最低限にして、
 すすぎに多くのお湯を使えるようにした。

・シャンプーの量にも気を使い過不足の無い適切な量で
 洗髪しすすぎに要する水の量を減らせるように努めた。

・髪をすすぐ時には、ゆっくりと少しずつお湯を流して、
 無駄に流れてしまう量を減らすようにした。

◎頭髪の状況いい気分(温泉)

・十分なすすぎも出来て洗い残しも無いと思いますが、ただ、
 すすぎの事を考えて調節したシャンプーの量が若干少なかったようで、
 いつもより幾分パサついているような気がします。

◎感想ぴかぴか(新しい)

・予めすすぎに要するお湯の量を減らすことを心がけたので、
 バケツ三分の一(4リットル位)程度のお湯を残して満足いく洗髪を終えましたが、
 女性など髪の長い人の場合だとギリギリの量であったと思います。

・髪を洗ったり、すすいだりする指先の技術だけでなく、
 その人の髪の長さや量に応じたシャンプーやお湯の量など
 分量を予測する力にも経験による熟練が必要だなぁと思いました。


って言う感じでまとめました。この課題があると言うことは

おそらくもうすぐ洗髪の演習があると思います。ダッシュ(走り出すさま)

他人の頭を洗うのは難しいのでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

そう言えば、以前、美容室でシャンプーをしてもらったときに、

待て待て待て!って位、力を込めて

頭を洗ってきた人がいました。爆弾

僕は待て待て待て!って思われないような

洗髪を心がけたいと思います。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 12:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シャンプーの時に力を入れられると痛いよね。
Posted by 芸能&スポーツ瓦版 at 2005年08月30日 19:23
こんばんは、ヒガシさん。ですよね。だから僕もシャンプーの力加減には気をつけます。
Posted by たくや at 2005年08月30日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6376544

この記事へのトラックバック

まだまだコレからです!!
Excerpt: 総合エンターテイメントBrog!メジャーなネタからアンダーグラウンドまで幅広く楽しいネタを提供していきたいなって思ってます!是非寄っていって下さい!!http://blog.goo.ne.jp/nat..
Weblog: ☆エンコレ☆
Tracked: 2005-09-20 13:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。