2005年08月27日

解剖生理学2 う歯(むし歯)

久しぶりに解剖生理学です。わーい(嬉しい顔)

むし歯は、食物の残りかすを細菌(主にミュータンス菌)が

分解することにより乳酸が生じその酸により

エナメル質やゾウゲ質が侵食されたものである。らしいです。あせあせ(飛び散る汗)

ところでこのむし歯の原因菌であるミュータンス菌は

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在しませんひらめき

お母さんを筆頭に周囲の大人達の唾液が主な感染源

となっています。たらーっ(汗)と言うことは大人達の唾液から赤ちゃんを守れば、

むし歯と無縁の生活が約束されることになります。exclamation

しかし、このような理屈が定説になっていても

むし歯になる子供は後を絶ちません。

愛しい×Aわが子ハートたち(複数ハート)の一番かわいい盛りにキスキスマークをしたり、

あったかいご飯でヤケドしないようにフゥーフゥーしてあげたりする

ことをガマンすることなんてできませんよね?

逆に考えると、むし歯にならない子供達

満たされた社会は愛情が希薄な殺伐としたものになりはしないかexclamation×2exclamation&question



言いすぎました。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい



posted by たくや at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タクヤさんコンニチハ。
昨日はコメントして頂いて有り難う御座いました。
虫歯にならない理屈は分かりますけど無理ですよね。
Posted by 芸能&スポーツ瓦版 at 2005年08月27日 14:55
こんにちは、ヒガシさん。ヒガシさんはオタクではないと言う予想通りの結論でしたね。それと、西口は本当に運が無いですね。
Posted by たくや at 2005年08月28日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。