2005年07月22日

入浴禁止三日目

今日は熱湯で清拭を行いました。

水温計が無いので正確な水温は分かりませんが、

お湯につけたタオルは冷まさないとしばらく絞ることも出来ない

程なので70℃位はあると思います。

タオルを絞って少し熱いかな?って思う位で

身体を拭いてみるとちょうどよかったので意外でした。exclamation

しかしタオルはすぐに冷めてしまって肌寒くなるので

小まめにお湯につける必要があるなぁって思いました。ダッシュ(走り出すさま)

僕は肌があまり強くなくて、夏になるとあせもができてしまう

ことがあるのですが、昨日かゆいなぁって思っていたところに

案の定あせもができてしまい悲しいですふらふら

さらに今日から頭皮にかゆみを感じるようになってきましたがく〜(落胆した顔)

頭皮の毛穴に老廃物がたまってるんだろうなぁ

と思うとやるせなくなりますふらふら

なんとか五日目まで頑張りますよ。

この課題が終わったら、今までやったことのない

頭皮のクレンジングを試してみようと思うようになりましたわーい(嬉しい顔)

今日で清拭は終わりです。この三日間のまとめは

@室温水温は安楽のために最重要である。

A汚れやすい場所を拭いた時や、

タオルが冷めてきた時に小まめにタオルを絞る

B清拭部位によって力加減を気をつける。の3点です。

後、現場においてはカーテンなどプライバシーの確保

も重要になってくると思います。
posted by たくや at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5284843

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。