2005年12月09日

味覚

解剖生理や診療の授業で人の味覚について学んだ。

舌の一番奥中央で苦味を、中ほどの左右で酸味や塩味を、

先端で甘味を感じると教えられ、それを覚えたのですが、

2日ほど前のめざましテレビのめざましどっちと言うコーナーで

舌の部分によって感じる味覚が分かれていると言うのはウソです

と言っているのを見てたまげましたがく〜(落胆した顔)さっそく先生に伝え、

授業中にみんなの前で試してみました、学校で学んだ通り

一番奥では甘味を感じませんでしたが、先端で苦味は感じられるような気がします。あせあせ(飛び散る汗)

本当の所はどうなんでしょう??

皆さんも機会があれば試してみてください。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい

posted by たくや at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
医学部学生です。
場所によって感じる味覚が異なるという学説は現在では否定されています。よって、めざましテレビさんが正しいです。書物で確かめてみてください。きっと、いろいろ分かりますよ。
Posted by 通りすがり at 2006年02月18日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

