2005年10月31日

席替え

今日は11月分の席替えがあった。やりました爆弾

窓際の一番後ろという、超ビップ席を引き当てました。ぴかぴか(新しい)

教卓の前から、えらい出世です。るんるん

僕は入学以来、前か後ろという極端な席ばかりで、

別に後ろを引き当てなくてもいいからコンスタントに真ん中

くらいの席を引き当てたいものです。ダッシュ(走り出すさま)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

エルメス

ドラマ「電車男」のモデルになった二人らしき写真

↑紹介した、この写真はガセらしいです。あせあせ(飛び散る汗)

どうもお騒がせしました。ふらふら


posted by たくや at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

学校祭2日目

今日は学校祭2日目だった。

みんな模擬店の準備で朝早くから学校に集まって作業をしていました。

いつも通り登校しているのはダーツ係りだけでした。

来年もダーツ係で手を抜こうと思います。

生徒数が100人程度の学校なので、ささやかな学校祭ではありましたが

地味に楽しかったです。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

学校祭1日目

今日は学校祭1日目でした。

いやいや踊っていたダンスですが、いざ当日になると

テンションがあがってしまい、楽しかったです。

その後も2、3年や教員によるダンスが続き、一緒に踊って、

午前中はダンス三昧でした。ごごは〇×ゲームやイス取り合戦、

スプーンリレー(ピンポン球を乗せて)などのゲームを行い

僕の赤チームは優勝しました。教員や生徒など全体的にテンションが高く

中々面白かったです。明日は2日目でダーツ係りを頑張ります。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

精神看護

今日は精神看護の授業があった。病院

今回はそう鬱病について学んだのですが、軽度のそう状態は

多弁で行動的になり、時には爽快感を伴うらしいです。爆弾

僕は感情の起伏が激しくなるときが多々あり、とてもテンションが高くなったり、

思いっきり落ち込んだりします。なので、今回の授業を聞いているうちに

自分の精神が正常なのかどうか自信が持てなくなりました。ふらふら

精神病は特別なものだと思っていましたが、

みなさん精神病と隣合わせの日々を送っているようです。あせあせ(飛び散る汗)

あなたは自分の精神が正常である自信がありますか?

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

薬理学

今日から薬理学が始まった。50代の男の先生なのですが、

声が美輪明宏さんにそっくりです。あせあせ(飛び散る汗)

美輪明宏さんの声で難しい事をしゃべるので、なんか変な感じです。ふらふら

手振りなども少しオカマっぽくて怖いです。がく〜(落胆した顔)

しかし、この薬理学ってのは難しく、またカタカナがいっぱいでてきて

覚えるのが大変そうです。担任の先生は「理解しようとするとドツボにはまる、

理屈ではなくとにかく覚えろ」と

ぶっちゃけたアドバイスをいただいたので、がむしゃらに暗記していこうと思います。ひらめき

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい

posted by たくや at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

グリセリン浣腸

今日はグリセリン浣腸の演習を行った。病院

今回は41℃の50パーセントグリセリン液を50ml作り、

注射器の形をした浣腸器に注入しカテーテルと呼ばれるチューブを

取り付けてオリーブ油を塗って肛門に入れます。ダッシュ(走り出すさま)

今回は実際に肛門に注入する事は無かったのですが、

あのような大量の浣腸液を入れて(実際はもっと入れるらしい)

5分間もガマンしなくてはならないとは、想像しただけでゾッとします。がく〜(落胆した顔)

今回始めて薬品を使ったので(グリセリン程度ですが)、

今のうちから薬品名と期限の声だし確認を習慣づけられるよう頑張ります。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 20:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

お城

今日は知人に誘われて、お城を見に行ってきました。目

日曜日と言う事で結構な人出があり、近くの公園では市民バザーなども

催されていて、とても活気に溢れていて、いい感じでした。るんるん

やっぱり日本人にとって日本のお城は良いものですね、ぴかぴか(新しい)

美しく、雄大で感動しました。お城の中には、昔使っていた甲冑や刀などがあり、

特に忍者の短刀や手裏剣には大興奮でした。ダッシュ(走り出すさま)

やっぱり日本は素晴らしい。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

野ブタをプロデュース

10チャンのドラマ「野ブタをプロデュース」を見た。TV

いじめられっ子の女子高生を人気者にプロデュースする

と言う内容です。ベストセラー小説をドラマ化したもので、一度ついてしまった

ヤラレ役イメージをどう払拭していくのかこれからが楽しみです。るんるん

そして、なんといっても亀梨和也君と山下智久君と言う

これからのジャニーズを引っ張っていく二人の共演に注目です。目

それにしてもジャニーズは体育会系の縦社会だと聞きますが、

亀梨君はドラマの中では山下君をあしらい、カットがかかると

敬語を使ってヘーコラするのでしょうか?だとしたら大変ですね。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

診療

今日は診療についての授業があった。本

聴診器で心臓音呼吸音を聞いて異常がないかを確かめるのですが、

これが中々難しい。ふらふら心臓の音が大きくて呼吸音が聞きづらく、

また心臓の音には4種類あってその内2つは聞き分けられるように

しなくてはならないらしいのですが、同じ様な音にしか聞こえません。がく〜(落胆した顔)

自分の胸を聴診して聞き分けられるよう練習します。あせあせ(飛び散る汗)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

社会福祉2

今日は社会福祉の授業があった。本

前回お話した通り変な先生で、今日は少し落ち着いて小康状態だった

のですが、その先生が来るとが集まってきます。先週は見た事もない柄のクモ

出現しましたし、今日は異常に足の長い足長バチが出現しました。がく〜(落胆した顔)

やはり、そういう星のもとに生まれついているのでしょうね。わーい(嬉しい顔)

来週に学校祭りを控えダンスの練習にも段々と熱が入ってきました。

幸い激しいゴリエダンスではなくて、創作ダンスなんですが、

フリつけが多く、イヤイヤ踊る者としては覚えるのが大変です。ふらふら

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般基礎分野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

健康

今日はゼミナールのグループ活動があった。ひらめき

私達にとって健康とは何かを考えました。今まで私達は漠然としか健康について

考えていなくて、いざ「健康」について考えても

「病気の無い状態」の事かな位しか分かりません。あせあせ(飛び散る汗)

そこで、WHO(世界保健機関)の健康の定義を調べて見ると、

「身体的・精神的・社会的に完全に良好

な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない」と言う事らしい。ダッシュ(走り出すさま)

身体と精神の他に社会的にも完全である必要があるとは、驚きです。この定義を

世界の人々にあてはめると健康な人は半数を下回りそうな気がします。がく〜(落胆した顔)

12月の始めには自分達の健康観について発表しなくてはならないので

これから少しずつ調べていきます。かわいい

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

全身清拭

今日は清拭(体を拭く事)の演習を行った。いい気分(温泉)

持ち時間は一時間で必要物品を用意して、全身を拭き、

かつ新しい寝衣に着替えさせなくてはなりません。あせあせ(飛び散る汗)

以前、清拭についての授業で、臨床では石けんを使って清拭をやることは

著しく少ないと言っていましたが、なるほど、石けんを使うと、

水拭き→石けん拭き→水拭き→水拭きと、水拭きのみの何倍もの労力

を必要としました。爆弾石けんを使った清拭は労力が大きく、

他の業務に差し支えるかもしれませんが、水拭きだけでは患者さんの安楽

十分に満たすことができません。たらーっ(汗)前にも行った通り、臨床において、

石けん清拭の実現を担任の先生に熱い思いで託されましたが、

これは、いよいよ私達の手に負える問題ではありません。ふらふら

上の人間が決める事ですね。どんっ(衝撃)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

口腔ケア

今日は口腔ケアの授業があり、2人組になって歯磨きの練習をお互いにした。ひらめき

人に歯磨きをされるのは他の介助と違いあまり抵抗感は無いかなと思っていましたが、

僕の相方は歯を磨く時に痛くないようおそるおそる磨くので

歯茎や口の上の方など歯以外のところはくすぐったくて仕方無かったです。ふらふら

逆に僕はシッカリ磨いてあげようと思い豪快に磨きすぎて、あせあせ(飛び散る汗)

歯茎のあちこちから出血してしまい、口の中が血の海でした。がく〜(落胆した顔)

K君ゴメンなさい。明日の清拭は痛くならないようやさしく拭けるよう気をつけます。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ホッコリ

今日はパチスロに行ってきた。

久しぶりにホッコリするほど勝った。ぴかぴか(新しい)なので、夕食は豪華に

刺身の盛り合わせを買って食べた(閉店間際で半額の500円ですが)

中トロやサーモンがメチャメチャおいしくて、またホッコリ。るんるん

一度に食べるともったいないので半分明日に残しておきました。

最近、レトルト食品や冷凍食品ばかり食べていたので

(エンゲル係数低めです)とても良い気分転換になりました。かわいい

お魚に含まれるDHAとか言う成分が脳にもいいらしいので

週に一度は食べてみようかなと思います。ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

歯医者

今日は歯医者に行ってきました。

そこは女医さんで人あたりはよいのですが、商売人的なひとあたりです。ダッシュ(走り出すさま)

診療の座席が3つあり、それぞれにテレビが置いてありアニメを流しています。TV

最初は患者さんを退屈させないためかな?と思っていましたが、

治療中に女医さんがテレビを何度もチラ見したり、女医さんのさんが

診察室をウロウロして患者さんを横目にアニメを楽しんでいます。あせあせ(飛び散る汗)

治療もけっこう雑です。果てはなんと招き猫を置いてあります。がく〜(落胆した顔)

医療の施設で招き猫はどうかと思いませんか?爆弾

今回の治療は今日で終わったので、次は違う歯科医院に行きたいと思います。ふらふら

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

母性看護学概論

今日は母性看護学概論の授業があった。本

僕の席は真ん中の一番前なので、よく話をふってきます。あせあせ(飛び散る汗)

今日は助産師の話だったのですが、僕に助産師になる事を勧めてきました。

「日本では男性は助産師さん

になれないじゃないですか?」


と言うと、「でも、オーストラリアか

ニュージーランドではなれるのよ」


って言われました。がく〜(落胆した顔)・・・そこまでして男性看護師よりさらに風当たりの強い

男性助産師になる気はありません。もうやだ〜(悲しい顔)

あしからず。連日の不思議発言に少し食傷気味です。ふらふら

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 17:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

社会福祉

今日は社会福祉の授業があった。本

この授業の教員は30台半ば位の女性の方なのですが、

言動が不審で、とても個性的です。僕が発言すると

「さすが!パンチ佐藤!」

とワケの分からないことを言ってきます。もうやだ〜(悲しい顔)

僕はパンチパーマをかけていませんし、佐藤でもありませんし、

パンチ佐藤に全然似てません。なぜそう呼ぶのかは不明なのですが、あせあせ(飛び散る汗)

しばらく泳がせておきたいと思います。クラスは含み笑いと失笑の嵐です。

色んな人がいますね。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般基礎分野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

関係法規

今日は看護に関する法律についての授業があった。本

この授業は、保健所から毎週違った教員が派遣されてきます。ビル今日来た教員は

すごく暑がりで、まずスーツの上着を脱いで、次にネクタイをゆるめ、

最終的にシャツのボタンを2つほど外して授業をすすめました。最初は

「皆様方は〜でありますので・・」と言う感じの喋り方

でしたが、スーツの上着を脱ぐと「みなさんは〜ですね?」

になり、ネクタイをゆるめると「みんな〜だろ?」って感じになり、

ボタンを外した後は「自分らはアレか?」と言うふうに、

着衣が乱れるにつれて言葉遣いも乱れていきました。爆弾

「着衣の乱れは心のみだれ」と言う言葉もありますが、

あまりにもあからさまで、いい歳をこいてるのに変な人でした。わーい(嬉しい顔)

今日は家族社会学のテストが返ってきて、90点でした。ぴかぴか(新しい)

今日の生命科学のテストも完璧っぽいので、前期のテストはクリアーです。るんるん

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 一般基礎分野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

排泄(ベッド上での便器を使った介助)

今日は排泄の演習がありました。トイレ

ベッド上で便器を使って介助をする練習です。今回は実際の排泄はなかったのですが、

やはり排泄介助には少なからず抵抗があります。あせあせ(飛び散る汗)しかし、

排泄の介助をされることにはもっと抵抗があることを認識させられました。がく〜(落胆した顔)

今日は思いのほか教員達の表情も明るく、少しはイビられましたが、

比較的なごやかな雰囲気で演習を終える事ができました。グッド(上向き矢印)

感染予防のテストが返ってきました。なんと83点の高得点で優を獲得です。ぴかぴか(新しい)

一年の前期のテストは一番簡単でテスト数も少なく(次からは1日3教科らしい)

微生物以外は単位を落とす人もチラホラとしかいなかったみたいで、 

みんな仲良く進級できそうです。わーい(嬉しい顔)(すでに2人リタイヤですが)

明日は生命科学のテストなので今から猛勉です。もうやだ〜(悲しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい



posted by たくや at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

