2005年08月31日

最高級カレー

前回の「100時間かけた神戸カレー」に引き続き、

調子にのってカレーシリーズ第2弾です。るんるん今回は

「元祖三田屋総本家

黒毛和牛のビーフカレー」
です。ぴかぴか(新しい)

このカレーはなんとレトルトにもかかわらず525円(税込み)がく〜(落胆した顔)もして、

近所のスーパーで最高級のカレーです。かわいい

さっそくあっためて盛り付けてみると、

肉が角切りではなく薄切りなので一見すると

貧乏カレーあせあせ(飛び散る汗)のように見えます。しかし、食べてみると、

薄切り肉もおいしく、大きめのマッシュルームも歯ごたえが良く、

やはり納得の味でした。グッド(上向き矢印)うーん、このカレーはどうしても

価格が一番のセールスポイントでもあり

ウィークポイントでもありますね。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

洗髪

久方ぶりの看護です。病院

バケツ1杯(約13リットル)のお湯での洗髪を行い、
工夫した点、頭髪の状況、その後の感想をまとめる。を行いました。パンチ

◎工夫した点ひらめき

・洗髪前に髪を濡らす量を最低限にして、
 すすぎに多くのお湯を使えるようにした。

・シャンプーの量にも気を使い過不足の無い適切な量で
 洗髪しすすぎに要する水の量を減らせるように努めた。

・髪をすすぐ時には、ゆっくりと少しずつお湯を流して、
 無駄に流れてしまう量を減らすようにした。

◎頭髪の状況いい気分(温泉)

・十分なすすぎも出来て洗い残しも無いと思いますが、ただ、
 すすぎの事を考えて調節したシャンプーの量が若干少なかったようで、
 いつもより幾分パサついているような気がします。

◎感想ぴかぴか(新しい)

・予めすすぎに要するお湯の量を減らすことを心がけたので、
 バケツ三分の一(4リットル位)程度のお湯を残して満足いく洗髪を終えましたが、
 女性など髪の長い人の場合だとギリギリの量であったと思います。

・髪を洗ったり、すすいだりする指先の技術だけでなく、
 その人の髪の長さや量に応じたシャンプーやお湯の量など
 分量を予測する力にも経験による熟練が必要だなぁと思いました。


って言う感じでまとめました。この課題があると言うことは

おそらくもうすぐ洗髪の演習があると思います。ダッシュ(走り出すさま)

他人の頭を洗うのは難しいのでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

そう言えば、以前、美容室でシャンプーをしてもらったときに、

待て待て待て!って位、力を込めて

頭を洗ってきた人がいました。爆弾

僕は待て待て待て!って思われないような

洗髪を心がけたいと思います。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 12:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

100時間かけた神戸カレー

元オリエンタルホテル 名誉総料理長 石阪 勇氏の

こだわり神戸カレー「100時間かけたカレー」

を買ってきました。(インスタントカレーですが)グッド(上向き矢印)

100時間の内訳は、

カレールーの焼き上げ、熟成に25時間 

フォンの煮出しに15時間 

野菜のソテー、熟成に34時間 

ソースの煮込み、一日ねかせ、仕上げに29時間らしいです。ダッシュ(走り出すさま)

食べてみると「あっ、これは」って感じがしました。位置情報

料理人の格を示す帽子の高さがプロフィールの写真に

入りきらないのもうなずける味でした。ぴかぴか(新しい)

皆さんも一度食べてみてください。「あっ、これは」ってなりますよ。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

火垂るの墓

先日放送された「火垂るの墓」を見ました。目

戦争を風化させないために

毎年8月になるとこの映画が放送されます。iモード

いい映画であるとはよく聞いていましたが、

僕は悲しいのが苦手なので避けてきました。ふらふら

しかし、今年はついに見てみることにしました。手(グー)

妹、節子を守ろうと孤軍奮闘する清太でしたが、

結果的に母、節子、そしてきっと日本に勝利をもたらして

くれるであろうと信じていた父・・・愛する人達を失い、バッド(下向き矢印)

失意の中で命を終える清太が悲しすぎです。もうやだ〜(悲しい顔)

噂にたがわぬ名画で、これが大島渚監督殴打事件

野坂昭如さんの作品だと後で知って驚きでした。がく〜(落胆した顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

解剖生理学2 う歯(むし歯)

久しぶりに解剖生理学です。わーい(嬉しい顔)

むし歯は、食物の残りかすを細菌(主にミュータンス菌)が

分解することにより乳酸が生じその酸により

エナメル質やゾウゲ質が侵食されたものである。らしいです。あせあせ(飛び散る汗)

ところでこのむし歯の原因菌であるミュータンス菌は

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在しませんひらめき

お母さんを筆頭に周囲の大人達の唾液が主な感染源

となっています。たらーっ(汗)と言うことは大人達の唾液から赤ちゃんを守れば、

むし歯と無縁の生活が約束されることになります。exclamation

しかし、このような理屈が定説になっていても

むし歯になる子供は後を絶ちません。

愛しい×Aわが子ハートたち(複数ハート)の一番かわいい盛りにキスキスマークをしたり、

あったかいご飯でヤケドしないようにフゥーフゥーしてあげたりする

ことをガマンすることなんてできませんよね?

逆に考えると、むし歯にならない子供達

満たされた社会は愛情が希薄な殺伐としたものになりはしないかexclamation×2exclamation&question



言いすぎました。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい



posted by たくや at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

閉鎖病棟

先月パーマをかけてもらった美容室美容院

シャンプーのお姉さんが怖い話たらーっ(汗)が大好きで、

有名な心霊スポットなっている閉鎖された病院病院の話

をしてくれました。内容は、その病院にキモだめしにいった人達は

後日全員死んでしまい、何かのが原因だろうと、

お坊さんにその病院をおはらいをしてもらったのだが、

そのお坊さんも後日死んでしまった

と言うものであった。そこで、僕は「それは何かの

病原菌有害物質が原因になってるのでは?」と言うと、

彼女は「そんなくだらない理由じゃなくて

オバケモバQのしわざだよ。コワイでしょ?」って言われました。

いやいやいやいや、くだらなくねぇよ!

非現実的なオバケよりも病原菌や

有害物質が原因の方が放っておくと

みなごろしにされるからよっぽど怖いよ!


心の中で思いましたが、「だよねー」て言っときましたわーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい




posted by たくや at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

不妊治療と生命操作

先日、社会学の夏休みの課題をやっつけるために近くの図書館に行って来ました。ビル

課題のテーマは「不妊治療と生命操作」についてです。本

夏休み明けに討論会を行うようで、出席番号が奇数の人が肯定の立場を、

偶数の人が否定の立場をとって主張します。僕は奇数なので肯定の立場で

理論を展開しさらに文献などから裏付けを得る作業を行いました。あせあせ(飛び散る汗)

不妊治療については僕自身賛成で、社会的にも関心が高まっているので

肯定の立場の方が簡単でしたが、生命操作については僕自身疑問がありますし

クローンやデザイナー・ベビーを肯定する文献など

滅多に見当たらないので、肯定するのに苦労しましたが、

条件付きで肯定という形でなんとかまとめました。ひらめき

そう言えば、代理母の件で高田延彦氏の奥さんの

向井亜紀さんが有名ですよね。ダッシュ(走り出すさま)

そこで向井亜紀さんのホームページをのぞいてみるとプロフィールに

好きな色はグリーン(勝負服は!!)、好きなファッションスタイルは

TシャツGパンハイソックススニーカー

と書いてありましたが、写真は青いシャツを着ていました。。

・・・不本意でしょうねわーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい



posted by たくや at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 一般基礎分野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

氣志団ちゃんブログ

お気に入りリンクに登録させてもらっているひらめき

たかよし君のブログの記事で氣志団のブログに触れていて、

そんなのがあるのかと思い覗いてみました。目

カッコいい写真が目白押しで、

フレンドリーな文体は読みやすく、

翔さんのアバターは可愛らしい。さすが、

サービス精神旺盛

氣志団のブログだなぁと思いました。ぴかぴか(新しい)だけど一番ビックリしたのは

ライブドアブログ“プロ”を使っていることでした。がく〜(落胆した顔)

今まで有料のブログなんて誰が利用するのだろうと思っていましたが、

ついに発見しました。月額何百円の話で誰でも利用は可能なのですが、

無料で作成できるブログにわざわざお金を払って作成するって

中々一般人には真似できませんよね???そう思うのは、

ひょっとして僕だけ??(辛気臭い話ですみませんわーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい




posted by たくや at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

不祥事??

夏連覇を果たした駒大苫小牧高校の野球部部長

部員に6月と8月の2回にわたり暴力をふるっていた事が分かった。パンチ

この野球部部長は無期限の謹慎処分になり、爆弾

また、予定されていた優勝報告会は中止された。バッド(下向き矢印)

うーん、どうなんでしょう??僕は、体育クラブの教育において、

平手打ち程度のものならば指導の一環であり、

いわば愛のムチと言える範疇であると思います。ひらめき

ただ、今回のケースでは30〜40発(被害部員の保護者の訴え)

と言う並外れた回数で、この保護者の訴えが本当ならば感情的になっているのは明らかで

指導の範囲を著しく逸脱していると思います。

この野袖部部長は無期限謹慎でも処分が軽いと思います。(しかし、部長は3、4発と主張)

いずれにしろ、今回の件では選手に重大な過失は無いので


甲子園優勝取り消しなんてもっての他だと思います。exclamation
posted by たくや at 12:49| Comment(4) | TrackBack(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

LOVE&PEACE

8月20日にサンボマスターのニューシングルCD

「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」ムード

がレンタルリリースされ、さっそく借りてきました。るんるん

ご存知の通りこの曲はドラマ「電車男」の主題歌です。

この曲のテーマはずばり「愛と平和」で、ぴかぴか(新しい)

軽快なリズムに乗せて気恥ずかしいような

ストレートな歌詞を歌い上げる。グッド(上向き矢印)

「ダサかっこ良さ、ここに極まり」って感じがします。かわいい

歌詞カードの冒頭に作詞作曲した山口隆さん自身が

「今回のシングルはあまりに最高だと思ったので〜〜」

と綴ってあるのもうなずける内容です。お勧めです。わーい(嬉しい顔)




posted by たくや at 13:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

花火大会!!

先日、近所で花火大会が開催されました。かわいい

合計2000〜3000発の小規模な花火大会ですが、

家から歩いて1分なので、打ち上げ1分前に見に行きました。

何年かぶりの花火なので、すごく新鮮で感動しました。ぴかぴか(新しい)

しかも、最近の花火はシャレていて

「ああいう柄のTシャツが欲しいなぁ」

と言うようなものもありました。るんるん

近くにカップルがいたのですが、やっぱりいいですね。ひらめき

花火が上がっている最中は花火にウットリしていて、

花火と花火のインターバルの最中は見つめ合って

お互いにウットリするバカップルぶりで、

「来年は僕も彼女を
つくってバカップルするぞ」


と新たな目標ができました。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

おめでとうございます!!

野球第15日目決勝戦野球 

駒沢大学附属苫小牧高校かわいい

夏の甲子園連覇おめでとうございます。ぴかぴか(新しい)

およそ半世紀ぶりの快挙と言う事で、

2年連続の快挙達成です。ひらめき

1回表、今大会初のエラーで失点を許した駒苫ですが、あせあせ(飛び散る汗)

その裏京都もエラーでお付き合い。もしかしたら、

バカ試合になってしまうのでは?と心配しましたが、ふらふら

そこはお互い実力校同士、エラーがからんでも緊張感が途切れる事なく

試合巧者の駒大苫小牧が見事勝利しました。パンチ

京都は1年生の本田投手のあどけない表情からの

内角をつくピッチングは素晴らしかった。ダッシュ(走り出すさま)

一方、駒大の2年生、田中投手はMAX150キロ(最後の一球)

のストレートとキレの良い変化球で「来年、3連覇も」

と思わせる力投でした。爆弾素晴らしい決勝戦をありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 15:26| Comment(2) | TrackBack(5) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

夏連覇2!!

野球第14日目第2試合野球 

去年夏の覇者駒大苫小牧

西の横綱大阪桐蔭を延長戦の末に下した。爆弾

前半は5点をリードし駒苫ペースだったが、

追いついてからは桐蔭のペースになりそうなところを

延長10回表選手のツーベースで流れを引き戻した。ひらめき田中投手の力投、ダッシュ(走り出すさま)

選手の経験に裏打ちされたキャプテンシーかわいい

鍛え上げた守備ひらめきのどれか一つが欠けても

今日の勝利はなかっただろう。exclamation

今日の準決勝2試合はどちらも素晴らしかった

明日の決勝戦も手に汗握る好ゲームを期待しています。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二桁安打3!!

野球第14日目第1試合野球 

京都外大西×宇部商業 

中18時間で準決勝を迎えた宇部商、好永投手、あせあせ(飛び散る汗)

1点先制されなおノーアウト1、2塁からの

三者連続三振は圧巻でした。パンチしかし、やはり疲れからからか

普段の針の穴を通すようなコントロール

狂いが生じ死球の山を築き、連打を浴びました。たらーっ(汗)

それでも心が折れない粘りのピッチングには

感動させられました。ぴかぴか(新しい)好永投手の粘投に応えるかのように

この試合でも京都のスーパー1年生本田投手から

ヒットを重ねこの試合でも二桁安打し、

5試合連続二桁安打exclamationを達成しましたが、

残念ながら敗れてしまいました。9回表の挟殺プレーからの

暴投は今大会一番の悲しいエラーでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、9回裏の反撃は日大三高戦を彷彿とさせる

さすがの攻撃でした。お疲れ様でした。かわいい
posted by たくや at 14:19| Comment(4) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

二桁安打2!!

野球第13日目第2試合野球 

宇部商業×日大三高 

1試合めに引き続きすごい試合になりました。爆弾

8回裏ツーアウトまで1点リードしていた宇部商

日大三高、桑田選手のタイムリーで逆転され

「宇部商危うし」と思われました。あせあせ(飛び散る汗)しかし、

そう思われたのもほんの5分ほどで、

9回表に3連打であっさり逆転し、さらに1点を追加し

2点差で東の横綱、日大三高を下した。ひらめき

宇部商業は初戦から4試合連続二桁安打

打線には目を見張るものがあります。パンチ

このチームは送りバントを試みると失敗したり、

点につながらないが、場面に関係なくひたすら打ちにいくと

点が取れるという型にはまらない、不思議なチームです。ダッシュ(走り出すさま)

明日は第1試合なので好永投手の疲労が心配ですが、

好投期待しています。また、送らない玉国野球に脱帽です。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 16:34| Comment(2) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天晴!!

野球第13日目第1試合野球 

大阪桐蔭×東北 ドギモを抜かれましたwwがく〜(落胆した顔)

思わず噴きだしてしまいました。わーい(嬉しい顔)

2打席連続ホームラン平田選手は

2点リードされた5回裏に浜風がなければホームラン

のあたりのツーベースで1点差に詰め寄り、さらに1点ビハインドの7回裏にはこの試合

3本目のツーランホームランを放ち、ぴかぴか(新しい)

一人で逆転してしまいました。ダッシュ(走り出すさま)ラッキーゾーンの無くなった

現在の甲子園で3本のホームラン(あわや4本)

を打つなんて・・・末恐ろしい・・・まるで漫画でした。わーい(嬉しい顔)

試合はどちらかというとワンチャンスを生かした

東北ペースだったような気がします。ひらめき

今日の平田選手は神懸かっていて、東北にとっては、まったく

運が悪かったとしか言いようが無いです。爆弾

スタンドで観戦していた柳田投手も対戦してみたかっただろうなぁ。
posted by たくや at 15:25| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールドカップ最終予選 日本×イラン

昨晩、2006ドイツワールドカップ最終予選のサッカー

最終戦、日本×イランが横浜で行われ。

日本が2−1で勝利した。すでにワールドカップ出場を

決めている日本だがアウェーでイランに敗れているので、

今回のホームで勝ちにこだわり、そして結果をだした。ひらめき

僕がこの試合で注目したのは、東アジア選手権では

緩慢な動きが目立ち四カ国中三位の原動力だった

と言っても過言ではない玉田選手でした。あせあせ(飛び散る汗)

東アジアとはうってかわって前半から積極的に

ゴールを狙い、加地選手のゴールをうみだしました。グッド(上向き矢印)

あきらかに前回と動きが違ったし、

特に表情が明るくて良かったです。ぴかぴか(新しい)

これは田中達也選手がいい刺激になったに間違いありません。パンチ

メンバーの固定も重要ですが、今回のような柔軟な采配も絡めて

10ヶ月後の本番に最高の形で臨めるようにお願いします。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 11:34| Comment(0) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

1年生!!

野球第12日目第1試合野球 

京都外大西×樟南 

この試合も1年生の本田拓人選手がひらめき

京都外大西を救った。ひらめき3回裏の樟南の攻撃、

ノーアウト2、3塁の場面でリリーフし

見事にしのいだ。その後、外大は5回表に一挙7点

ビッグイニングをつくり勝利した。パンチ

3回のピンチをしのいでいなければ試合は逆に

樟南のワンサイドになっていたかもしれません。

本田選手グッジョブでした。この本田選手と明日の

大阪桐蔭の1年生、中田選手は

同じ近畿地区なので(同じ県じゃなくてよかった)

この2人は、この大会が終わってからもライバルとして

競いあっていくことでしょう。かわいい

果たして今大会での対戦は実現するか?

(あと春日部共栄の1年生、難波投手にも期待しています。)ぴかぴか(新しい)
posted by たくや at 17:46| Comment(2) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイト!!

お気に入りリンクに登録しているたかよし君からドコモポイント

アフィリエイトを勧められました。ひらめき

ちょうど右サイドバーがガラ空きなので

ちょっとやってみよう思い、JANETA8NET

と言うアフィリエイトに入会しました。決定

僕の地味で辛気臭いブログが少しは賑やかに見えるかな?るんるん
posted by たくや at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

二桁安打!!

野球第11日目第4試合野球

二試合連続二桁安打の宇部商

好投手金本投手を擁する酒田南

三試合連続となる二桁安打で圧勝した。

宇部商業は小技をうまくからめて攻めるのではなく

ひたすら打ちますわーい(嬉しい顔)それでいて、

守備が堅く、エース好永投手が安定しています。ぴかぴか(新しい)

PL学園KKコンビを決勝で苦しめて以来のベスト8進出の宇部商。

次は東の横綱日大三高戦ですが、ダッシュ(走り出すさま)

実力は互角以上では?ひらめき

(接戦では小技もお願いします玉国さん・・)

ランキングバナー
      ↑クリックありがとう!
posted by たくや at 19:12| Comment(2) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

