2005年07月20日

入浴禁止一日目

初日と言うことで前日のシャワーから24時間程度しか経っていないので、

毎晩のシャワー前の不快さしかなく、清拭してもあまり感じる事はないだろうと思ったが、

実際やってみると大違いで、何よりも驚いたのは
この暑い夏場でさえ水で清拭すると大量の熱が奪われて震えるほど寒く
心底風邪をひくのではないかと心配になったことですがく〜(落胆した顔)
夏場でさえこの調子なので、冬場の清拭においては水温が何よりも大切になってくるだろうと思いました。
(室温は22〜26℃に調節し、70℃のお湯と温度調節用のを用意する)
また、首回り・わきの下・陰部・足の裏など、
汚れやすい所を拭くたびにタオルを洗わないと気持ちが悪いふらふら
後は、思ったよりベタベタがとれてすっきりスベスベになりましたぴかぴか(新しい)
今日感じ学んだ事で明日の清拭は心地よいものになりそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入浴禁止

今日から新しい宿題を始めますひらめき
その内容は、最初の三日間は清拭(タオルなどで身体を拭く事)のみ、入浴なし、石鹸やシャンプーも禁止
4、5日目は入浴やシャワーを浴びてもよいが、石鹸やシャンプー禁止
そしてその五日間の毎日の身体や心境の変化を書き留める。と言う過酷極まりないものであるがく〜(落胆した顔)
僕もこの課題についてはでっちあげで済まそうかと迷いましたがあせあせ(飛び散る汗)良い看護師になる覚悟が問われているのでは??と勝手な解釈で決行する事にしました手(グー)
今、この記事を書いた事を少し後悔しています。(クラスのみんなはやらねぇんだろうなぁふらふら
posted by たくや at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下宿先

五日ぶりに一人暮らしの下宿先に帰ってきました。

トイレやお風呂の窓など全て閉めきってたのでさぞかし中は暑いだろうと覚悟してドアを開けましたが、不思議と最初にふれた空気だけはひんやりしていてなんだか気味が悪かっですがく〜(落胆した顔)

その後、サウナのような暑さがおそってきたので、急いで全裸になりました。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

