2005年07月20日

入浴禁止一日目

初日と言うことで前日のシャワーから24時間程度しか経っていないので、

毎晩のシャワー前の不快さしかなく、清拭してもあまり感じる事はないだろうと思ったが、

実際やってみると大違いで、何よりも驚いたのは
この暑い夏場でさえ水で清拭すると大量の熱が奪われて震えるほど寒く
心底風邪をひくのではないかと心配になったことですがく〜(落胆した顔)
夏場でさえこの調子なので、冬場の清拭においては水温が何よりも大切になってくるだろうと思いました。
(室温は22〜26℃に調節し、70℃のお湯と温度調節用のを用意する)
また、首回り・わきの下・陰部・足の裏など、
汚れやすい所を拭くたびにタオルを洗わないと気持ちが悪いふらふら
後は、思ったよりベタベタがとれてすっきりスベスベになりましたぴかぴか(新しい)
今日感じ学んだ事で明日の清拭は心地よいものになりそうです。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入浴禁止

今日から新しい宿題を始めますひらめき
その内容は、最初の三日間は清拭(タオルなどで身体を拭く事)のみ、入浴なし、石鹸やシャンプーも禁止
4、5日目は入浴やシャワーを浴びてもよいが、石鹸やシャンプー禁止
そしてその五日間の毎日の身体や心境の変化を書き留める。と言う過酷極まりないものであるがく〜(落胆した顔)
僕もこの課題についてはでっちあげで済まそうかと迷いましたがあせあせ(飛び散る汗)良い看護師になる覚悟が問われているのでは??と勝手な解釈で決行する事にしました手(グー)
今、この記事を書いた事を少し後悔しています。(クラスのみんなはやらねぇんだろうなぁふらふら
posted by たくや at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下宿先

五日ぶりに一人暮らしの下宿先に帰ってきました。

トイレやお風呂の窓など全て閉めきってたのでさぞかし中は暑いだろうと覚悟してドアを開けましたが、不思議と最初にふれた空気だけはひんやりしていてなんだか気味が悪かっですがく〜(落胆した顔)

その後、サウナのような暑さがおそってきたので、急いで全裸になりました。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

散歩

実家に住んでいた時にいつも散歩していたコース(5km位)を帰省して以来、毎晩散歩しています。くつ
実家を離れる前の最後の散歩から四ヶ月位しかたっていないのに、新しいお店家が数件増えていました。都会ならむしろ少ない位かもしれませんが、人口数万人の田舎であるこの地方にしてはハイペースです。中でも美容室美容院の増加がめざましいです。独立開業なんて小作人かたぎの僕にとっては最もあり得ない事ですがふらふら、美容師の方々は次々と開業し一国一城のあるじになり有料、うらやましい限りです。
そういえば、県民別・地方別の性格分析の本によると、僕の地元は冒険心が強い人が多いとなっていた覚えがあります。
勇者が多いのもうなずけます。がく〜(落胆した顔)
posted by たくや at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ビーチ

今日は近くのビーチへ泳ぎに行って来ました。
雲ひとつ無い青い空ダッシュ(走り出すさま)、すきとおるような澄んだリゾート、激しく照りつける太陽晴れ、すべてが誇らしげに輝いている中、僕の青白くプヨったが良いアクセントになっていました。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

携帯電話から初投稿

今日は祖母と近所のショッピングセンターに買い物に行ってきました#em:63893#祖母は商売人だったので九十五歳になった今でもケチで、特売品しか買わず、お一人様一つ限りの品物も涼しい顔していくつもレジに持っていき、それをとがめられると今度は一つだけ持ってレジを何往復もします。僕は、そんな祖母が大好きで、“百歳まで元気でいてほしいなぁ”と切に願った一日でした#em:63893#今回は携帯電話から初投稿なので。パケット代が心配でAあせってしまい入力ミスだらけで器の小ささ丸出しの一日でもありました#em:63897#
posted by たくや at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

帰省

僕は、ただいま帰省中でです。新幹線
僕の地元は海に近く魚がとても美味しいところです。
なので、今日の朝、母が「今日のお昼に何が食べたい」ときいてきたとき、「が食べたい!!」と即答しました。具体的に魚の種類を指定しない事で、“どんな魚が食卓に並ぶのだろう、アブラののったマグロかな?グッド(上向き矢印)精力がつくウナギかな?るんるんハモなんかもいいなあひらめき”と色々想像して楽しんでいました。
昼食の時間になり席についてワクワクしていると、ちょっと大きめなアジのが現れました。。。がく〜(落胆した顔)家族っていいなあって思いました。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

パーマ

今日は実家に帰省しようと思います。新幹線
それに先立って、ゴールデンウィーク以来2ヶ月半ぶりに散髪に行ってきました。手(チョキ)
一度短くした髪が結構伸びてきたので今回は、フルヘッドパーマをかけてみようと試みる事にました。
この土地に住み始めてまだ4ヶ月位なので行きつけの美容室もなく、フラリと入った美容室で頭全体にパーマをかけると言う行為は、気が小さいチキン野郎の僕にとっては小さな大冒険であり、心臓バックンバックンでした。がく〜(落胆した顔)
その結果は、まぁ〜60点くらいで可もなく不可もなくって感じです。でもパーマは一週間位してなじんできたときが一番良い感じになるので、成功したほうです。わーい(嬉しい顔)
posted by たくや at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

電車男

今日は、話題の電車男の放送日です。
 
この電車男の本を薦められて読んだのですが、ラストは鳥肌がビンビンになるほど感動しました。
そして、エルメス役に、顔・スタイル・雰囲気の全てにおいて申し分ない、伊東美咲さん。
挿入歌は、こんなの久しぶりって位好きになってしまったダサかっこいい、サンボマスターが歌うという、僕にとって非の打ち所のないドラマに仕上がってるので、今から楽しみで仕方ありませんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
そういや、サンボマスターの山口隆さんも、伊東美咲さんも福島県の出身らしいです。
福島県にはこんな魅力的な人がたくさんいるのかな???
posted by たくや at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーツ交換

 今日は夏休みにも関わらず登校し、患者さんがベッドで寝たままでのシーツ交換の練習をした。
まず患者さんを横向けにして半分だけシーツを敷いて、続いて患者さんを逆に向けてもう半分のシーツを敷いて、古いシーツを回収する作業です。病院
手順が多くて、力のいる作業なので結構な時間がかかります。今回は三十分程で交換し終えましたが、年度末の看護技術のテストでは二十分以内で交換と片付けをする必要があります。
なので、テスト前までに放課後などを利用し練習を積み重ねていくつもりです。手(グー)
 今日は六人が練習に参加し、昨日も六人位が練習したみたいで、その他にも練習を予定している人がたくさんいるらしく、みんなの意識の高さに頭が下がります。ひらめき
 僕は一人暮らしをしていて学校まで徒歩7〜8分に近さなので、実技の時のみ着衣が許されている白衣を着て登下校しているところを教員に見つかってしまい、ケジメをつけなさいと、いいトシこいているのに怒られてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by たくや at 13:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

出現!!

つ・ついに出ましたexclamationexclamation×2ゴッキーふらふら・・・月並みですが、ゴキブリが大嫌いです。。。。
コンビニへ行き、不良少年達が青春ごっこしてるそばをサッソウと通り抜け、バルサンスプレーコンバットを買い付け、家に帰ると奴がいない!!あ〜〜、今夜は不安で眠れない・・・

TV・メール・カメラなど多機能でハイテクな携帯電話が今や一人一台にまで普及し、パソコンもやれブロードバンドと言われ始めはや数年、自動車業界では水や電気で走る自動車が開発されるなど日進月歩の発展を続ける現代においてもなお、ゴキブリに対抗する手立てはスプレー薬剤を角に置だけ・・・マジ、ハンパねぇ・・・がく〜(落胆した顔)
posted by たくや at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解剖生理学

今日から、毎日10ページを目標に解剖生理学を復習します。

解剖生理学は医療系の仕事を行うにあたって必要不可欠な基礎医学で、この教科の理解なくして国家試験合格はありえない!ダッシュ(走り出すさま)らしいです。

全部で500ページもあります。(これでも医学生が学ぶ解剖生理学の半分以下らしい・・・がく〜(落胆した顔))本を開くと骨の写真、全身筋肉の写真、それから、各内臓や脳みそや血管の写真達が続く。。。これらを全て覚えなければならないのかと思うと、デキの悪い僕はあぶらっぽくなります。。
でも、コツコツやっていきますよ。手(グー)

今日は最初なので、人体の階層構造 細胞の構造 細胞の成分(三大栄養素) ATP産生と消費 核酸(DNA、RNA)とタンパク質合成 と言った高校生物のおさらい感が強いところでしたが、はやくもクタクタです。ふらふら
posted by たくや at 19:44| Comment(2) | TrackBack(2) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

利き腕を使わない入浴

さっそく夏休みの宿題を一つやってみた。タイトルどうり利き腕を使わないで入浴をしてみて、苦労した事とその解決法と感想をまとめるというものである。これは、特定の疾患や傷害を想定したものではないが、比較的軽度な例ではあるが障害が日常生活に及ぼす影響を知る事を目的としたものである、と思う。僕は右利きなので左腕を使用しました。まず、着衣の脱着の時に無理にやろうとしすぎて、服がノビノビになってしまい、ちょっとヘコむ。。ポンプボトルのシャンプーを使うときに上を押して、急いで手首を返して受けようとしても間に合わないので、下に置いて足で押して受けました。すすぎもお湯を流すのとすすぎが同時にできず順番に行ったので、穴のつまり具合が心配で右腕を使いたくて仕方がなかったが、ガマン×2ふらふら。身体を洗う際に背中が洗えない事は予想がついていたが、一番洗いづらいのは使用している左腕そのものでした。特にワキが洗いづらく、タオルをはさんで前後に腕を振ってみたけど、ほとんど洗えませんでしたたらーっ(汗)。。背中の洗い方は壁と背中でタオルをサンドして尻文字で“”の字を書くようにすれば洗えます。全体の感想としては、どの行為においてもバランスを崩しやすく危険なので、ゆっくり落ち着いて行動することが大事です。みなさんも一度チャレンジしてみてください。
posted by たくや at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み!!

今日で学校が一段落し、明日から夏休みに入ります。うちの学校は髪しかダメなのですが、クラスの何人かはフライング気味に色や色にと、にぎやかな頭になってました。みんなはさぞかし遊びほうける事でしょう。。がく〜(落胆した顔)学校生活を中心としたブログを作ってすぐに夏休みに入ってしまいましたが、どっさり宿題ふらふらも出てますし、解剖生理学の復習もしっかりするつもりなので、それらを書いていこうと思ってます。
posted by たくや at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

はじめました!!!

はじめまして、たくやです目友人の紹介で僕もブログを始めてみる事にしましたわーい(嬉しい顔)
看護学校で学んだ事を中心に、私生活などの日記なども書いていこうと思っていますグッド(上向き矢印)


三日坊主にならないようがんばります!!ふらふらふらふら
posted by たくや at 21:01| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

