2005年12月12日

静脈内注射

今日は診療の演習で、静脈内注射を行った。病院

生徒同士で実際の腕に注射するので、ここ1週間くらい腕の静脈や動脈の走行、

そして神経とその損傷について自分達で調べて知識を詰め込み、

人形を使ってイメージトレーニングをしてきましたが、

今日になって急遽、人体への注射はとりやめになり、人形にする事になりました。

とても緊張し、また興奮してたので、とりやめと聞いて

力が抜けて頭もボーっとしてしまいました。がく〜(落胆した顔)

去年まで実際にやってたのに急に何故???って感じで残念です。ふらふら

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 23:50| Comment(43) | TrackBack(13) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

味覚

解剖生理や診療の授業で人の味覚について学んだ。

舌の一番奥中央で苦味を、中ほどの左右で酸味や塩味を、

先端で甘味を感じると教えられ、それを覚えたのですが、

2日ほど前のめざましテレビのめざましどっちと言うコーナーで

舌の部分によって感じる味覚が分かれていると言うのはウソです

と言っているのを見てたまげましたがく〜(落胆した顔)さっそく先生に伝え、

授業中にみんなの前で試してみました、学校で学んだ通り

一番奥では甘味を感じませんでしたが、先端で苦味は感じられるような気がします。あせあせ(飛び散る汗)

本当の所はどうなんでしょう??

皆さんも機会があれば試してみてください。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい

posted by たくや at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

成人看護

今日は成人看護の授業があった。

成人とは十代後半から65歳までを指すのですが、

中でも60歳から65歳までの向老期について学んだ。本

60歳くらいから明らかに耳が遠くなりはじめ、高い音が聞こえなくなるらしいです。あせあせ(飛び散る汗)

だから、姑さんなど老人の文句を言うときは低い声でボソッと言ったりすると

聞こえてしまいますので、文句を言うときはカン高い声で言うと

聞こえないらしいですよ。かなり勇気がいりますが。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ミトコンドリア

みなさんはミトコンドリアを覚えていますか?

細胞内のエネルギーをつくる細胞小器官で、中学の理科で習ったはずです。

教科書の図ではいつも緑色に塗られていて、当たり前のように

ミトコンドリアは緑色

長年思っていましたが、本当は透明らしいです。ひらめき

目からうろこが落ちました。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

解剖生理(間脳)

今日は解剖生理学で間脳と言う脳の一部について学んだ。本

間脳には満腹中枢と言う満腹感を感じる場所があり、

これがないといくらでも食べることができてしまうそうです。あせあせ(飛び散る汗)

皆さんも経験ありませんか?お酒を飲みすぎて、いくらでもご飯を

食べられる状態になってしまった時が。爆弾

そんな場合はこの満腹中枢がマヒしていて、

脳の生命を維持する脳幹(中脳、橋、延髄)がマヒする手前で、

後一歩で急性アルコール中毒らしいです。がく〜(落胆した顔)

お気をつけ下さい。ふらふら

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 21:35| Comment(1) | TrackBack(1) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

デミカレー

久方ぶりの、カレーシリーズ第9弾

S&Bの「デミカレー」キャッチコピーは

「目指したのは究極のコクです。」爆弾

さすが天下のS&B、言いすぎです。わーい(嬉しい顔)まぁ、目指すのは自由ですが。

でも、言うだけあって結構なコクを味わえます。ひらめき

今回僕は辛口を食べたのですが、辛味順位が5段階5で、

とても辛くせっかくのコクと喧嘩してしまってます。ふらふら

みなさんが召し上がる場合は中辛を選んでもらった方が、

ご自慢のコクを味わえると思われます。わーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

診断総論(神経損傷)

やっとゼミの課題「健康とは」のレポートが完成しました。なまら疲れました。ふらふら

やはり身体的、精神的、社会的に良好な状態であると言う

WHOの健康の定義にこじつけるしかありませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

今日は校長先生の診断総論の授業があった。

注射によって神経を損傷した人で注射した腕だけでなく

逆の腕の麻痺が生じてしまう人がいるらしいです。ダッシュ(走り出すさま)

昔はでっちあげの詐病じゃないのか、または気のせいではないのか

と言われていましたがそう言う訴えの人が後を絶たず、

最近では逆の腕が麻痺する可能性もも否定できないと言う

風潮になってきているらしいです。不思議なものですね。

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい

posted by たくや at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

暮れ

今日は随分暖かかったですが、晴れ午後5時くらいには辺りが薄暗くなり、

あぁ、今年も残すところ1ヶ月かぁとシミジミしました。かわいい

学校の方もあと20日ほど登校すれば冬休みですが、ぴかぴか(新しい)

その前に毎週のテストやこれまた毎週の注射(皮下、筋肉、静脈)の演習

レポート(2、3千字程度)の提出が4つ程あります。爆弾

11月はのほほんとしてましたが、12月は濃い1ヶ月になりそうです。ふらふら


ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい

posted by たくや at 18:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

小児看護学(頭蓋骨)

今日は小児看護学で新生児について学んだ。病院

赤ちゃんは頭蓋骨がつながっていないそうです。ダッシュ(走り出すさま)

なんでも、狭い膣を赤ちゃんが通るときに一番大きな部位である

頭の骨を重ねる事で小さくして通りやすくするためでもあるらしいです。ひらめき

生後1年ちょいでくっつくらしいです。かわいい

それまでは呼吸のたびに頭の骨のない部位がペコペコしているらしいです。あせあせ(飛び散る汗)

みなさん、触っちゃダメですよわーい(嬉しい顔)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

診療

今日は診療の授業の宿題で、赤血球沈降速度と尿比重

と言う検査の手順を記したチェックリストの宿題を仕上げた。本

赤血球沈降速度という検査では採血をする必要があるので、

静脈注射を実際に生徒どうしでやります。爆弾

経験豊かな看護師さんの注射でさえ緊張して体が少し堅くなるのに、

生徒どうしでの注射は考えただけで気が遠くなりますがく〜(落胆した顔)

失敗のないよう精一杯知識を詰め込み、イメージトレーニングして

12月半ばの演習に備えたいと思います。ダッシュ(走り出すさま)

ランキングバナー
      かわいい↑↑クリックありがとう!かわいい
posted by たくや at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

